女性の薄毛対策には頭皮をマッサージすること

20代・30代の頃は、頭髪に関してほとんど悩みを持ちませんでした。

結婚して子育てをする中、30代後半頃でしょうか。まず、年に1,2本「白髪」が見つかることはありました。

ですが、その他に頭髪の悩みがあるわけでもないので、気にしてませんでした。

周りの同年代の友人たちは、白髪が増えてきて、悩んでいることも聞きました。白髪よりも、私の場合は「薄毛」が気になり始めました。

頭頂部の「つむじ」が、少しずつ大きくなった様な気がして、つむじをあえて隠す、ドライヤーで整える時、工夫しました。

人は、鏡で正面のスタイルしか見れません。ですが、後ろ姿を「合わせ鏡」で見ると、つむじがやけに大きくて、

人にどう見られているか?と、ストレスを感じるようになりました。

ある日、美容院へカラー&カットしてもらいに行きました。担当の男性美容師さんとは、20年以上の付き合い。冗談も言い合いますし、私の髪質も分かってくれています。

それでも少し、恥ずかしかったのですが思い切って「最近つむじが大きくなったようです。薄毛が気になる」と相談しました。

すると、美容師さんは「僕もですよ。」と笑って言われましたが「歳のせいと言うのもあります。ですが、まずはシャンプーを良いものを使うこと。それと頭髪の元である、毛根は頭の頭皮から生えています。その元である頭皮を元気にすることです。

頭皮を元気にするためには、血行を良くすることなので、シャンプー中にゆっくりとマッサージしてください。」とアドバイスを受けました。

美容院でシャンプー時に、こんな感じでと教えてくれました。

今では、シャンプーするときに必ずマッサージをしています。

何となく、髪も色が艶やかになり、薄毛が進まなければ良いなと思ってます。
女性の薄毛対策の情報はこちら⇒http://www.pet-aoyama.com/archives/16

サブコンテンツ

このページの先頭へ